即戦力ITエンジニアのスカウトサービス「Forkwell(フォークウェル)」より、自社の求人要件とマッチする“エンジニアの経験”が一目でわかる新機能をリリース!

株式会社grooves(グルーヴス 本社:東京都港区、代表取締役:池見 幸浩)は、ITエンジニアのキャリアに本気で向き合う転職サイト「Forkwell(フォークウェル)」が、利用企業向けに、求人要件とエンジニアが持つ経験のマッチ項目を表示する新機能を追加したことをお知らせします。

●開発の背景
エンジニア採用担当者は、エンジニアの専門的な経験やスキルを、エンジニアが自由に記述したプロフィールから読み取る必要があります。要件に合うエンジニアを見つけることは時間がかかり、またプロフィール内容が薄い場合もあるため、スカウトメールの対象者選定に課題を感じていることがわかりました。
フォークウェルは昨年、エンジニアが直感的に経験を選択・入力することで、自身のスキルセットを簡単に公開できる「経験タグ」機能を開発しました。この「経験タグ」機能をもとに、採用担当者が抱える課題を解決すべく、求人票の必須要件・歓迎要件にマッチするエンジニアを見つけやすくなる新機能を、この度リリースしました。

●新機能の概要
利用企業は、求人票に自社が求める「経験タグ」を入力でき、エンジニア検索画面、候補者プロフィール詳細画面でマッチした経験項目が表示され、スカウト判断がしやすくなります。これにより、利用企業とエンジニアのマッチングの質を向上させ、自社の採用ニーズに合致したエンジニアに効果的にアプローチできます。

<できること>
採用担当者は、求人票の作成・編集画面で、経験タグを用いてエンジニアに求める「必須経験」および「歓迎要件」を設定できます。


採用担当者は、エンジニア検索画面において、求人票で設定した経験タグにマッチするエンジニアを検索することができます。


エンジニア検索画面および候補者プロフィール詳細画面にて、具体的にどの経験がマッチしたのか一目でわかります。


この機能により、利用企業は自社の採用要件に合致したエンジニアを効率的に見つけることができ、エンジニアとの質の高いマッチングを実現します。
なお、エンジニアは企業が選択した経験タグを求人票で確認できるため、エンジニアからの自己応募やスカウトメールの返信率アップも期待できます。

●利用するメリット
経験タグのマッチング機能により、採用担当者はエンジニアのプロフィールから、スキルや経験を一目で把握し、自社の採用ニーズに合ったエンジニアを簡単に見つけることができます。
またエンジニアが経験タグを活用することで、プロフィールが充実したエンジニアが増加します。採用担当者はエンジニアに対してスカウトメールを送信する判断がつきやすくなり、効率的かつ効果的な運用と母集団形成につながります。

●ベータ版を利用した採用担当者の声
・設計の経験の有無など、言語以外の詳細なスキルがプロフィールから読み取れるため、マッチングの質が上がった。
・エンジニアによって経験の書き方にバラつきがあったが、経験タグにより表現が統一されたため、プロフィールから経験を読み取りやすくなった。
・経験タグがあればある程度スキルや経験を把握できるため、スカウトメールを送る対象者が増えた。
・求人票を作成する際に、設定する経験タグで採用要件の擦り合わせができるため、採用したいエンジニアの解像度が上がった。

その他、フォークウェルのサービス詳細や資料請求をご希望の方は、以下よりお問い合わせください。
https://recruiting.forkwell.com/contact/

PAGE TOP