ITエンジニアのキャリアに本気で向き合う転職サイト「Forkwell(フォークウェル)」がエンジニアのキャリアを可視化する新機能「経験チャート」を提供開始

株式会社grooves(グルーヴス 本社:東京都港区、代表取締役:池見 幸浩)は、ITエンジニアのキャリアに本気で向き合う転職サイト「Forkwell(フォークウェル)」が、ITエンジニア向けの新機能「経験チャート」の提供を開始したことをお知らせします。

●開発の背景
これまでフォークウェルは、多岐にわたるサービスを提供し、ITエンジニアのキャリア支援を行ってきました。その中で、エンジニアが自らの職務経歴や志向性を言語化し、アウトプットすることの重要性を認識いたしました。
しかし、経験やスキルを自己分析し整理する作業は容易ではありません。多くのエンジニアがこのプロセスに苦労し、将来のキャリアパスに対する不安を感じていることがわかりました。そんなエンジニアの声に応えるため、自身の経験を簡単に可視化し、次のステップを見据えるための新機能「経験チャート」を開発しました。

●「経験チャート」機能の概要
「経験チャート」は、エンジニアが自らのキャリアを見つめ直し、新たな目標に向けて進むために何をすべきか可視化できるツールです。直感的に経験を選択・入力することで、自身のスキルセットを簡単かつスピーディに棚卸しできます。


レーダーチャートで視覚化することで、自身の強みがどの領域にあるのか直感的に把握できます。また、キャリアモデルとの比較を通じて、目指すキャリアパスに必要な経験を明確にすることが可能です。


この機能により、エンジニアが自身のキャリアを自分らしく築き上げ、整理した経験を利用企業に効果的にアピールすることをサポートします。

●ベータ版を利用したエンジニアの声
・スキルセットの棚卸しが簡単になり、自分のアピールポイントがすぐにわかるようになった。
・キャリアパスに必要な経験を視覚化できるので、どのスキルを伸ばすべきかが明確になった。
・過去の経験も含めて自分を深く分析できるようになり、職務経歴書に書ける内容を見つけるのに役立った。
・技術だけでなく、プロジェクトで取り組んだ経験も自己アピールに活かせるのは嬉しい。

●利用企業のメリット
※注:この機能は近日中にリリース予定です。

プロフィールに表示される経験タグにより、採用担当者はエンジニアのスキルセットを一目で把握でき、自社のニーズにマッチする候補者を容易に見つけることができます。
またスカウトメールの作成時、候補者に対し、どの経験が自社のプロジェクトや文化にマッチするかを明確に伝えることができ、エンジニア一人ひとりにパーソナライズされたコミュニケーションが可能になります。これにより、採用の効率化と質の向上を実現します。

その他、フォークウェルのサービス詳細や資料請求をご希望の方は、以下よりお問い合わせください。
https://recruiting.forkwell.com/contact/

PAGE TOP