はたらくヒトと、未来を拓く。 grooves

ニュース

News

グルーヴスとママスクエア、日本全国のはたらきたいママと企業をマッチングし、ワーキングマザーの活躍に貢献

クラウドエージェント × ママスクエア で女性のライフスタイルに合わせたはたらき方を実現

「はたらくヒトと、未来を拓く。」をビジョンに掲げる株式会社grooves(グルーヴス 本社:東京都港区 代表取締役:池見 幸浩)は、女性活躍支援リーディングカンパニーの株式会社ママスクエア(ママスクエア 本社:東京都港区 代表取締役:藤代 聡)と提携し、人材不足の企業とはたらくママのマッチングを進め、女性の活躍支援に貢献してまいります。

提携背景 

 日本ではまだまだ女性のはたらく環境が整備されているとは言えず、イギリスの新聞『The Economist』が独自調査で発表している「ガラスの天井指数Glass Ceiling Index (※1)」によると、日本はワースト2位という不名誉な地位を維持しています。

 「はたらくヒトと、未来を拓く。」をビジョンに掲げるグルーヴスでは、早期からテレワーク(リモートワーク)や男性の育休取得等、ワーキングママ(以下ワーママ)のための制度を多数導入してきました。

  • 時短、テレワークを活用しながら育児と業務を両立して入社3ヶ月でMVP新人賞(※2)を受賞したワーママ
  • 早朝勤務と出社勤務を組み合わせ、育休復帰から1年経たずにフルタイム勤務に戻ったワーママ

など女性の新しいはたらき方を体現する社員が多くいることもあり、今後も「女性のはたらく」に選択肢と創造性をもたらすべく、「女性の活躍支援リーディングカンパニー」であるママスクエアと新たなパートナー関係を築く運びとなりました。

 ママスクエアは「子供のそばで働ける世の中を当たり前にする」をビジョンに、キッズスペース併設型ワーキングスペース「ママスクエア」をはじめ、人材不足の企業と働きたいママをサポートするなど数々の事業を展開しています。これまでは1歳から未就学児の子どもをもつ子育て中の女性の支援がメインでしたが、さらに幅を広げて小学生以上の子どもをもつ女性に対象を広げた支援をしてまいります。

連携図

 クラウドエージェントに掲載されている時短社員・契約社員の求人に、ママスクエアが働きたいママを推薦することで求人企業と人材のマッチングを生み出す仕組みです。

提携の詳細

 「日本中の女性がライフスタイルに合わせたはたらき方を選択できる世の中を実現したい」という同じ想いを持つ2社で提携し、女性のはたらく場を進化させ新しいマッチングの可能性を模索します。

 まずは小学生以上の子供を持つママと人材不足の企業をマッチングさせる取り組みからスタート。ママスクエアが運営するママコミュニティプラットフォームに、求人データベース「クラウドエージェント」の時短社員・契約社員求人を連携させることで、働きたくても働けない日本全国のママにライフスタイルに合わせたはたらき方を紹介します。人材不足の企業はクラウドエージェントに求人を掲載することで、これまでリーチできなかった潜在層の「優秀なワーママ人材」の採用が可能となります。

 クラウドエージェントでは、人材紹介における時短社員・契約社員採用を当たり前にすべく、はたらき方の選択肢を可視化した機能を追加する等、ワーママ向け求人数の増加にも注力していきます。

 グルーヴスでは本提携を足がかりにはたらく女性の未来を拓き、SDGsにも掲げられているジェンダー平等の実現、働きがいと経済成長の実現に向けて引き続き貢献してまいります。

※1 ガラスの天井指数Glass Ceiling Index
英紙『The Economist』が毎年国際女性デーに発表する職場での男女平等度を示す指数。OECD加盟国の内29の主要国を、10の指標(学歴、労働参加、給与、育児コスト、出産権、夫の育児休暇、ビジネススクール受講、企業の管理職、企業役員、国会議員)によってランク付けしています。

※2 MVP新人賞
グルーヴスの社内で行っている半期に一度の表彰制度。中でもMVP新人賞は、入社間もない社員(2ヶ月以上7ヶ月未満)ですばらしい成果を上げたメンバーを選出、表彰しています。

ママスクエア について

 日本全国63拠点(2020年10月現在)に展開している、ママが子どものそばで働ける保育園でも在宅勤務でもない託児機能つきの新しいワーキングスペースです。働きたくても働けなかったママへの雇用機会創出として多くのメディアでも取り上げられています。

クラウドエージェント について

 求人企業が求人情報を登録することで、全国の人材紹介会社から候補者紹介を受けることができる、求人企業・人材紹介会社向けのクラウドサービスです。首都圏に限らず、資本/業務提携を結ぶ地域金融機関や全国の自治体との提携などを通じて、日本全国常時3,000件以上の求人をお預かりし、求人企業の採用課題の解決ならびに人材紹介会社の創業・収益化支援を行っています。

株式会社ママスクエア

設立 : 2014年12月
代表者 :代表取締役 藤代 聡
所在地 :東京都港区芝2-22-15 STKビル4階
事業内容:
・託児機能付ワーキングスペースの運営・展開
・保育所、託児施設の運営
・派遣事業
・マーケティングリサーチ事業 他

株式会社grooves(グルーヴス

設立 :2004年3月
代表者 :代表取締役 池見 幸浩
所在地 :東京都港区南青山五丁目4番27号 Barbizon104 7F
事業内容:
・導入実績No.1求人プラットフォーム「Crowd Agent(クラウドエージェント)」
・ITエンジニアに特化したキャリア支援サービス 「 Forkwell(フォークウェル)」
地域創生ネットワーク  :全国18道府県・27団体

Top