ヒトと会社に、きっかけを grooves

ニュース

News

グルーヴス、琉球銀行と業務提携

〜琉球銀行顧客企業のITエンジニア採用支援で協業〜

「働くヒトの未来を創るワークシフトインフラの構築」をビジョンに掲げる株式会社grooves(本社:東京都港区 代表取締役:池見 幸浩 以下、グルーヴス)は、株式会社琉球銀行(本店:沖縄県那覇市 代表取締役頭取:川上 康)と業務提携契約を締結いたしました。

採用に課題を抱える琉球銀行の取引先企業に対し、グルーヴスが運営する人材紹介サービスを活用した採用支援を行います。まずは県内でも不足感のあるITエンジニアの充足に向け、高いスキルを持つ海外のITエンジニアとのマッチングに取り組むことで、地域経済の活性に寄与してまいります。

 外国籍IT人材の採用支援を中心に協業

沖縄県は地の利を生かし、IT産業の誘致を積極的に行なっています。ニアショア開発の拠点として県内に拠点を置く企業が多く、2018年1月時点で454社の情報通信関連企業が立地し、観光リゾートに並ぶリーディング産業へと成長しています。一方で、高いスキルを持つIT人材の確保に苦戦を強いられるケースも多く発生しています。

グルーヴスは2018年にマレーシア クアラルンプールに拠点を設立。現在アジアを中心に世界6カ国の人材紹介会社と提携し、日本での就職を希望する高度外国人材と日本企業のマッチングを支援しています。

この度の提携により、グルーヴスが運営するITエンジニアに特化した採用支援サービス「Forkwell」を活用し、優秀な外国人ITエンジニアを中心とした採用支援を行ってまいります。

※沖縄県 平成29年度情報通信産業振興計画 実施状況報告書

 

地域金融機関との連携により都市部から「人材還流」を促す

 この度の琉球銀行との提携により、グルーヴスが提携する地域金融機関系事業者(非公表含む)は26社となりました。

 

 

グルーヴスについて

グルーヴスは、創業から一貫して「より良い未来への「きっかけ」を提供する」ことをミッションに、人材領域において事業を展開しています。「働くヒトの未来を創る”ワークシフトインフラ”の構築」を実現する、人材採用プラットフォーム等を運営しています。

<サービス一覧>

・日本最大級の人材紹介プラットフォーム「Crowd Agent

・ITエンジニアプラットフォーム「Forkwell

・人材紹介事業の支援サービス「キャリプロ

 

 

 

Top