南砺市と包括連携協定締結

南砺市と包括連携協定締結

南砺市「副業」応援市民プロジェクト

都市部人材と地方企業をマッチングする副業プラットフォーム「Skill Shift(スキルシフト)」を運営する株式会社grooves(本社:東京都港区 代表取締役:池見 幸浩 以下、グルーヴス)は富山県南砺市(市長:田中 幹夫)、南砺市商工会(会長:川合 声一)と、地域の中小企業の人材確保支援に関する包括連携協定を締結いたしました。本協定により、3者は『南砺市「副業」応援市民プロジェクト』を発足し、都市部で働く優秀な人材と、地域の中小企業の副業マッチングを「Skill Shift」を通じて促進してまいります。南砺市との継続的な関係人口を創出することで産業振興をはじめ、将来的なUターン移住の増加も目指します。

南砺市「副業」応援市民プロジェクト

人口減少や東京一極集中などの影響により、全国的に企業の人材確保は年々難しくなっています。特に中小企業は厳しさを増し、優秀な人材の確保が喫緊の課題となっています。

一方で都市部のベンチャー企業や大手企業では、社員の「副業解禁」が進んでおり、都市部で働く優秀な「副業人材」と、地域企業とのマッチングを促進してまいります。

本プロジェクトでは「南砺市クリエイタープラザ」を副業マッチング拠点とし南砺市企業と都市部人材の継続的な交流を創出するとともに、様々な情報発信を行うことで将来的な地域移住を含めた総合的な活性化を目指します。

地域の関係人口増加と産業振興を目指す

田中 幹夫 南砺市長

■南砺市
南砺市では、地域の関係人口を増加させ、南砺市を活性化するための「南砺市応援市民制度」を設けています。市外に住みながらも南砺市を愛し、南砺市のために応援いただける方を「応援市民」とし、登録を募集しています。

本プロジェクトでは「地域企業での副業」という形で、南砺市企業を応援してくれる優秀な方々が増えることを期待しております。多様な業務スキルで地域経済の活性化を応援していただくとともに、四季折々のお祭りや、合掌造り集落など、南砺市が有する魅力に少しでも触れていただければ幸いです。

■南砺市商工会

市内の産業構造は、平野部はアルミニウム、建築建材、工作機械等を中心とした製造業、山間部では建設業や観光産業などサービス業の割合が高くなっています。また農業は、良質な米の産地であるほか、干柿、里芋、そば、赤かぶ、チューリップ球根などの特産品づくりに取り組んでおり、市場性の高い農畜産物の生産に努めています。

これら市内企業の多くは中小企業で構成されており、様々な面での経営基盤強化が必要です。今回、副業という形で様々な優秀な人材が南砺市企業に関わることで、市内産業全体の活性化につながることを目指してまいります。

南砺市 PR戦略担当官を「副業」で募集!

本プロジェクト発足にともない、南砺市ではPR戦略担当官を副業で募集することを決定いたしました。詳細は後日「Skill Shift」(https://www.skill-shift.com/)に掲載いたします。

南砺市内企業とともに、応募をお待ち申し上げております。

人材確保セミナーを開催

名称 戦略経営者の副業人材採用セミナー
日時 平成30年9月27日(木)13:30~15:00(予定)
場所 南砺市クリエイタープラザ 1Fホール
講師 株式会社grooves 広報・CSVマネージャー 鈴木秀逸
対象 南砺市内の事業所経営者
主催 南砺市 南砺市商工会