ヒトと会社に、きっかけを grooves

ニュース

News

松本亮介氏がForkwell技術顧問就任

成長し続けるエンジニアを支援するサービス「Forkwell」( https://forkwell.com/ )を運営する株式会社grooves(本社:東京都港区 代表取締役:池見 幸浩 以下、グルーヴス)は、GMOペパボ株式会社チーフエンジニアでペパボ研究所主席研究員でもある松本亮介氏を技術顧問に迎えました。

松本氏はエンジニアとしても研究者としても精力的に活動される中で、エンジニア自身のスキル向上だけでなく、業界全体のレベル向上に向けて情報を発信されています。Forkwellではその知見を共有いただくことで、ともにエンジニアの成長や環境向上支援に努めてまいります。

就任の背景

Forkwellでは、成長し続けるエンジニアを支援すべくサービスを提供しておりますが、成長には日々のアウトプットとその可視化が非常に重要と考えており、2018年6月にエンジニア向けポートフォリオサービスを大幅リニューアルいたしました。
松本氏には、リニューアルした Forkwell Portfolio に共感いただいたことをきっかけに技術顧問に就任いただきましたが、自身のプロフィールを積極的に公開し、かつ成長に活用できているエンジニアはまだまだ少ないという点において、我々と共通の認識を持っておられると感じています。

松本氏とのコミュニケーションを通じて、アウトプットで人生を変えられるエンジニアを増やしていけるようなプロダクト、サービスづくりに引き続き邁進してまいります。

松本氏略歴


Forkwell技術顧問の松本亮介氏京都大学博士(情報学)。
現場の技術を知るため修士に行かずにホスティング系企業に就職したのち、異例の修士飛ばしで京都大学大学院の博士課程に入学。インターネット基盤技術の研究に取り組みmod_mruby や ngx_mruby などの OSS を始めとした多数のOSS への貢献や学術的成果を修める。

2015年よりGMOペパボ株式会社にて、サーバのセキュリティ・リソース管理・運用技術改善などを中心に、OSやミドルウェアなどに関する研究開発を行っている。第9回 日本OSS奨励賞の受賞や情報処理学会IPSJ-ONE において時流に乗る日本の若手トップ研究者19名に選出される。セキュリティ・キャンプ2018講師。

松本氏コメント

グルーヴス様と共にエンジニアの成長を支援する Forkwell Portfolio を作り上げ、その価値を社会に広げていくことをとても楽しみに感じております。Forkwell Portfolioに よってエンジニアの成長を継続的に支えつつ、社会の中でエンジニアの働き方がより良いものになるようにポートフォリオサービスの価値のその先を見据えながら取り組んでまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

Forkwell Portfolioの登録はこちら

https://portfolio.forkwell.com/

Top