京都銀行と提携

京都銀行と提携

優良中小企業の人材確保で地域のUIターン効果

日本最大級の人材紹介会社プラットフォーム「Crowd Agent(クラウドエージェント)」を運営する株式会社grooves(本社:東京都港区 代表取締役:池見 幸浩 以下、グルーヴス)は株式会社京都銀行(本社:京都市下京区 頭取:土井 伸宏)と業務提携を締結いたしました。

グルーヴスと株式会社京都銀行は、京都を中心とした関西エリアの優良中小企業に人材供給を行うとともに、首都圏で働く人材のUIターンを促進することで地域経済の発展に貢献してまいります。

◆京都銀行について

京都府のリーディングバンクである京都銀行は、京都府とそれに隣接する滋賀県、大阪府、奈良県、兵庫県の2府3県を中心に、数多くの地元企業を支えています。

また、地域密着型金融の基本方針に「積極的なコンサルティング機能の発揮により、中小企業者の経営安定・成長発展を支援し、地域経済の活性化に貢献すること」を定めており、地域経済にとって最重要課題の一つとなっている、企業の人材確保にも積極的な支援を行っております。

◆人材紹介会社が創出するUIターン

グルーヴスは都市部の中小人材紹介会社やヘッドハンターをネットワークする国内最大級のプラットフォームを運営しています。中小の人材紹介会社は少人数の採用から個別に対応できる強みが有り、多種多様な企業の状況にあわせた人材の推薦が可能です。

キャリア形成のため転職相談に訪れる首都圏人材に対し、企業の強みや事業の将来性など詳細な情報提供を行うことで、UIターンを伴う転職事例が豊富です。

◆関西エリアの中小企業を支援

京都を中心とした関西エリアでは歴史のなかで育まれた高度な伝統産業技術を背景に、高付加価値な「ものづくり」を行う産業文化が根付いています。得意の技術を武器に世界市場でビジネスを展開する優良中小企業が多い一方、経営の基盤となる人材確保の面では知名度や採用手段など様々な課題を抱えています。京都銀行とグルーヴスが提携することで人材面での経営課題解決を図ってまいります。

 

京都銀行のリリースはこちら
関西の地域金融機関で初めて 「株式会社 grooves」と業務提携!
~ 中小企業の人材確保をサポートします ~